2026.4.08 新年度スタートしました
学校だよりNo1 配信しました
2026.5.22 学校だよりNo3 配信しました
2026.4.08 新年度スタートしました
学校だよりNo1 配信しました
2026.5.22 学校だよりNo3 配信しました
北昭和小学校 保護者の皆様
本日、お子様経由で配布しましたPTAだより等を
「☆各種お知らせコーナー」に掲載しました。
こちらも、ぜひ参照してください。
5月12日(金)6時間目に「避難訓練・保護者引渡訓練」を実施しました。
①緊急地震速報が鳴り、一度、机の下に入りました。
②地震の揺れがおさまりましたが、大津波警報が発令されました。
③担任の指示に従って、校舎の3階に避難しました。
<大津波警報が解除されましたが、余震が想定されるため、保護者に引き渡しを行いました。>
④保護者の迎えを待つため、児童は3階から体育館に移動しました。
⑤各学年ごとに整列し、兄弟のいる児童は上の兄弟と一緒に合流しました。
⑥校長の話を聞き、避難訓練の振り返りをしました。
⑦予定した時間になり、保護者に児童を引き渡しして、訓練を終了しました。
日中の訓練にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。
図書室がオープンしました。1日目からたくさんの人が来てくれました。
図書室では、すわってゆっくり本を読むことができます。
本日は3時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
2~6年生が次のような出しもの行い、1年生を迎えました。
| ・2年生~朝顔の種のプレゼント ・3年生~縄跳び発表など ・4年生~リコーダー演奏 ・5年生~じゃんけんゲーム ・6年生~ゲーム(マットリレー) |
6年生は、アラジンと魔法のランプを模したマットリレーで1年生を喜ばせました。
最後の校歌斉唱では、1年生が大きな声で一生懸命歌っていました。
オンラインで回答する方式で実施しました。
無線の接続状況もよく、6学年の児童は
それぞれ質問事項に順調に回答していました。